2009/12/03

カーテン潜りの術by大ちゃん




ご無沙汰しました、こんにちは〜。
東京でも紅葉が見られる季節になりましたね。
しっかり寒くなってきましたが
皆さん風邪などひかれていませんか?

いやはや、12月ですね。
先日初めて酉の市を見に行ってきました。
思い立ったが吉日。
プレが終わったその足で
スタッフ3人+スズキちゃんで下町は入谷へ。
会場は早くも大晦日ムード満点で、屋台からは
「よいお年を!」という声が響いていたりして、
あの日以来、年を越しちゃったような気分です。
次の日もアトリエがあったので
甘酒を飲んで早めの解散でしたが
アジアの熱気に包まれて、
ちょっと気合いが入った感じです。
提灯はスズキちゃんが撮った1枚。
スズキちゃんは写真がお上手。




さて、先週です。
急きょ多摩美で作品の大移動がありまして、
予想通り全身筋肉痛に!!
数千枚の紙は、本当に重たいのです・・・。

力仕事を手伝ってくれたエクセル、
イガ車を出したり運転してくれた五十嵐くん、
食べかけカステラだけで手伝ってくれたイサ、
そしてそして、何から何までお世話になった
研究所の石倉さん、
石倉さんのお母さま、
大澤さん、
ありがとうございました。
本当にお疲れさまでした。


さて、所変わってお花屋さんです。
突然ですが、
来週から六本木のゴトウフローリストにて
絵画作品の展示を行います。
この情報は後でちゃんと載せますが、
現在全国のLUSHで発売中の
チャリティボックスに使用されている原画を
ゴトウフローリストのお花の中で展示する
という試みに向け、着々と準備が進んでいます。
ちなみに、
LUSH六本木店はゴトウフローリストのお隣さん。
石けん×お花×ダウン症の人たちの作品。
もちろん初コラボです。
正直、どうなるのかさっぱり見当がつきませんが、
ここはもう覚悟を決めて搬入日を待つばかり。
店内にどんなお花が来るかは搬入当日まで分からない、
という、もはや大喜利状態。
ドキドキですが、楽しみです。
東京大学の医学図書館で展示した際にも
作品の下はパソコンコーナー、という
未だかつてない状況にドキドキしましたが、
今回もきっとお花と作品が馴染んでくれる事でしょう。
というか、そうしなくては・・・。

ラッシュ、ゴトウフローリスト、アトリエの
打ち合わせメンバーは全員女子ですが、
キリリとした女子揃いなので私もなるべく「キリッ」
を心がけたりしています。
行く前にコーヒーを飲んでみたり、とかですけど。
酉の市でウッカリ年越し気分になっちゃいましたが、
LUSH企画でクリスマスモードに引き戻されて
ちょうどいい感じです。


そんな事で、
何かと忙しくはありますが、
アトリエに戻るとググッとダウンタイムに戻り、
ホッと出来たり、出来なかったり(笑)
アトリエでは最近、
大ちゃんが新しいコミュニケーションを発見。
名付けて「カーテンもぐり」です。


大ちゃんがコッソリ潜っている事に
最初に気づくのはいつもハルコさん。
「あ、また大ちゃんが消えた!」
みんなの大注目の中
栗ちゃんに無事発掘され、
ニコニコ顔の大ちゃん。


あんまりおしゃべりをしなくても、
いつも誰かが大ちゃんを見ています。
そのことが嬉しい大ちゃん。
大ちゃんが嬉しいとみんなも嬉しい。
みんなが嬉しいと大ちゃんも嬉しい。


アトリエの日常は、とってもシンプルです。

みなさんに「カーテンもぐり」の術をご披露します!
※万が一誰も気づかないと潜りっぱなしです。