2009/12/13

ゴトウフローリスト

12/11日から
ゴトウフローリスト&ラッシュ六本木店での
プチ展覧会が始まっています!


お店がオープンする前から始めた搬入作業は
予定通り午前中に終わり、
私達が予想していた以上の空間になりました。


ダウン症の人たちが持っている
「自然と調和する感性」から生まれた作品を
実際の自然の中で展示したらマッチするだろうな〜と、
予測はしていたのですが、
やはり!です。

作品がとーっても自然に花や木と共存して
なんとも言えない温かい空間になりました。
ラッシュ、ゴトウフローリスト、
アトリエのスタッフ、みんな大喜びの展示です。
搬入している間も、ウインドウから見えるので
道行く人が興味津々で、
まだオープンしていない店内に入って来てしまうほどでした。

全体の写真はまだありませんが、
搬入日の様子、ご紹介しますね。
明日は朝からカメラマンと撮影してきます!


全員集合したら早速、
絵を展示するイーゼルを組み立てたり、
作品を出したり。
今日のアトリエメンバーは5人です。



額装隊長のスズキちゃん。
石の床での作業はとっても寒い!
お花屋さんは暖房を控えているので
動いていても底冷えがするほど。
ゴトウのスタッフ達は
夏でもハイネックにホッカイロ、が定番らしいです。
華やかに見えるお花屋さん、実は大変なおシゴトなんですね。


ポインセチアに囲まれつつ作業。
お花を傷つけないように慎重に・・・。



LUSHのお店で見かけるあの文字を書ける唯一の人、
それは渡辺さんです。

今回は特別にキャプションを書いて下さる事に!
それぞれの作品をご覧になって、
エピソードを確認されてから、
とても丁寧に書いてくださいました。

私は隣で答える係。
「金八の学校って何ですか?」
「それは・・金八先生の略です・・」
といった風。

これは仮キャプション。
持ち帰ってちゃんと作っていただきます。
ありがとうございます、渡辺さん。

LUSHの木曽さんが差し入れしてくれた
ジンジャークッキーとハーブティ。
冷えた体に、沁みます。

ちょうどお昼に搬入終了!
ゴトウフローリストのエントランスはこんな感じ。


LUSH側の入り口では三重作家の作品がお出迎え。
どこにあるか探してみてくださいね!

LUSH六本木店長さん、スタッフさん、
ゴトウフローリストの広報田口さん、
チャリティボックス全般でお世話になっている
木曽さん(サクマ君と栗ちゃんの間の方)
土砂降りの早朝から手伝ってくれたエクセル、スズキちゃん。

皆さん本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました。

たくさんの方にご来場いただきたい空間です。

原画展示は今月20日(日曜日)まで、六本木店限定です。
皆さま、六本木へ行かれた際には
植物とダウン症の人たちの作品の
新たなコラボレーションを
ぜひご覧くださいませ!!