2009/09/26

今日のアトリエ




こんにちは、久々に登場のジルーです。
今日はなんだか暑かったですよねー。
ちょっとタオルを巻いてみました。
みなさまはどんな休日を過ごされましたか?

アトリエには今日も元気にみんながやって来ました。



午前クラスは10時からスタートします。
かっこいい雷と花火を描くアキちゃん。
ウットリするアカネエとゆりあ。



すっかり絵を描き終えて
アヤしい儀式(?)を伝授するマイちゃん。
習っているのはサクマ&学生イサ。



こちらの絵を描いてから儀式に入られた模様です。



かと思えば、ワカイ君も一緒に絵本に熱中。
アトリエから出ている「学校つくっちゃった!」の
お兄さんお姉さん達の写真に興味津々の様子。





2時からは午後のクラスが始まります。
2ヶ月かけて完成したミリちゃんの作品タイトルは
「レッドカーペット」。



最近ぐんぐん背が伸びているミッ君。
ここ数ヶ月の成長が早くてびっくり。
靴も大きくなって足はすっかりオトナ風。



ケイ君は丸をいっぱい描いて最後に一言。
「車みたいねーコレ。」
タイトルも「車みたい」とのこと。



「スタジオジブリと文京区」と「本郷」はユウスケ君作品。
ピンクの文京区にブルーな本郷、いいですねー。
住みたいですねー。
ちなみに、
文京区本郷にある東大医学図書館に、今、
ユウスケ君の絵が3点飾られています。
どなたでも入館可能で、とても素敵な空間になっていますので、
ぜひぜひどうぞ!



放課後の学生さん。
夕焼けの光を浴びてとってもキレイ。
今日の見学は3名。
ホントは2名までですが、誰かがオマケです。



みんなが帰った後に、
夕焼けの中で絵を囲んでお茶を飲みつつ
1日を振り返る時間はなかなか貴重で素敵です。
今日は久しぶりにお客様のない通常通りのアトリエだったので
改めてダウン症の人たちの持つ素敵な雰囲気と、
現場の楽しさや、やりがいをしみじみと感じました。


ここ1,2年、ダウンズタウンを進める為の
対外的なお仕事が増える一方で、
他のスタッフへシフトさせなければいけない場面も増えてきました。
アトリエの現場での仕事は、
私が何よりも大切にしている部分なので、
本当は誰にも譲りたくないくらいですが(笑)
今、現場にも入れる人材を育てることに力を注ぎ始めています。

大体の場面は「相手を信じる」「待つ」
この2つで何とかなるものだなあ、と最近思います。
「怒る」ことは、私にとっては簡単ですが、
相手にはあまり効果がないのでしません。
注意はします。
でもなるべく、お茶を飲みながら注意します。
注意はする方もされる方も気持ちの良いものではないので、
せめて美味しいお茶でも飲みながら、と。

アトリエでは子供たちとも、スタッフ間でも、
見学に見えた方とも、お茶の時間を大切にしています。
何気ないお茶時間の中で、
思わぬアイデアが生まれたり、
相手の知らなかった部分を知れたり、
そうしていく内に信頼が深まったり、
お茶はいいことずくめです。
こんどはお母さんたちともお茶を飲みつつ、
ダウンズタウンについて語り合いたいなあ、と思う今日この頃。


さて、明日はアトリエ+取材なので
夜までお茶する時間はなさそうですが
がんばりまーす。


皆さまもよい日曜日を!