2009/09/20

連休始めはアトリエで



いよいよ秋の連休が始まりましたね。
皆さま楽しくお過ごしですか?
アトリエは通常どおり週末の絵のクラスを終え、
明日からお休みをいただきます。


さてさて、昨日はアメリカL.Aからのお客様を迎えてのアトリエでした。
Tamotsu Yagi Designの柴田さんが
見学にいらっしゃいました。
遥々ようこそです。

ハルちゃんの絵を観察している隣で
あっという間に柴田さんの家とパソコンとコンセントが描かれ、
「完成!」
「わ〜感動だなあ!」
と大喜びの柴田さん。



こちらは午後のクラス。
みんなあっと言う間に描きあげて
コウタロウ君持参のポケモンカードに大興奮。
モエちゃんに色々教えてもらっているのは学生ゆりあ。



サクマ君はコウちゃん直々に教えてもらいます。
「こちらのカードはですね、強いんです、結構!」
「ははあ、なるほど〜。」



すっかり家族のような3人。
マアユちゃんに絵本を読んでもらっているのは
アカネエと洗足大学生のイナバ君。
イナバ君は音大生なのでピアノもお上手。



ものすごーく騒がしい中で、
ひとり黙々と絵に取り組む大ちゃん。
アトリエにはダイスケ君が2人いますが、
どちらの大ちゃんも職人気質。
どんな展開になるのか誰にも予測不可能。
気になります、すごく気になります!



こちらは今日の様子。
さっき出来たばかりの作品達です。
作者はエイコちゃんとケイコちゃん。
ウッカリ名前を間違えるとすごく怒られるのですが
とっても優しい色使いの2人。
1時間ほどで描きあげて、
しっかりマドレーヌを食べ、
あっという間に帰っていきました。
ノッている時は一瞬にして凄い作品が誕生するので
側で見ていると圧巻です。
ちなみに今日一番笑ったタイトルは
「まな板!」
さて、どの絵が「まな板」でしょう。



アトリエ終了後に学生達の相談を受けるサクマくん。
千葉大卒のスズキちゃんは院の受験に向け論文を執筆中。
アカネエもあっという間に卒論です。
2人ともアトリエで見聞きした事を取り入れつつ、
何やら論じてみるとの事。
しっかり頑張ってほしいもんですなあ〜。

ちなみに私の卒論は、
ダウンズタウン構想となっているものです。
当時のタイトルは「ナチュラルについて」でしたが、
担当してくれた先生が
「これスケールでかいからさ、プロジェクトにした方がいいよな!」
と、サブタイトルに「プロジェクトN」と名付けてくれ、
その3年後「ダウンズタウンプロジェクト」という名前になりました。


中沢新一先生にお見せした時、大笑いされた一品ですが、
まあ、無事卒業できたので問題ありません。
卒業してから卒論は文字数が決まっていた事を知ったのですが
担当の先生も「これで行け!」と押してくれたので
近所の文房具屋さんで買ったB5のノートに絵と文を描いて
提出したのでした。


みんな無事に卒業できますように!
スズキちゃん、合格しますように!