2009/01/27

今日もアトリエは

穏やかで賑やか!



毎朝ハルコさんから折り紙をもらって1日が始まります。
「ヨシコ、ハイ、車!」
そうです。今日は車のお約束。
前日に「明日は○○!」と予告してくれるのです。
私とサクマくんと栗山さんに車を渡し、
3人が「おお〜」と喜んでいる間に本人はそそくさとお着替え。
誉められると照れくさいハルコさん。
中にはそれぞれの名前が書いてあります。
ちなみに私の車には
「佐藤よし子 スーパードール」と書かれています。
何年か前から突然「スーパードール」と書かれるようになり
理由を聞いてみると「目がまんまる。」とのこと。
ふーむ。



さて、今日の大ちゃんです。
ご機嫌なのでウサちゃんを渡してみると、ポージング。
なぜかかっこいい・・・。
逆光までも味方に!
最近大ちゃんがプレに参加してくれる日が増え、
大ちゃんの笑顔も増えてとっても嬉しいです。
職人気質なので着々と辞典を作っています。



そしてそして、今日のおやつは肇さん特製ケーキ2!
今日はコーヒーパウンドケーキが到着です。
徳島から見学の方も交え、9人で楽しくいただきました。



「これ、取ってもいいですか〜?」
もちろん大きいケーキです。



いっぱい食べたあとは自主的に運動をする人も。
最近アトリエでは縄跳びがブーム。
「ワナ跳びして来る!」と元気よくお庭に出て
学生見学のイサさんに上達っぷりを見てもらいます。
写真がブレるほどの勢いで跳びます。
たとえワナがブルーベリーの木にひっかかっても!

今日も全員が違う事に取り組んだプレ・ダウンズタウン。
スタッフはあっちこっちに視線を向けつつ、見守ります。
みんなが元気なのが一番嬉しいです。
皆さんも風邪に気をつけてくださいね。