2009/01/10

2009年



新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

アトリエは今日から本格的に始まり、
いつものように賑やかな日々が始まりました。

お正月、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は志摩のアトリエ兼実家へ帰って
ひたすら自然にまみれてきました。
雄大な自然に囲まれながら、
「生きる為のサイクルって
 もっともっとシンプルでいいんだよなー」
と、毎日実感していました。
無駄なモノを削ぎ落として来た感じです。
改めて、進むべき方向を確認してきました。

さて、今、東京のアトリエにも三重のアトリエにも、
心に元気がなくなってしまった人達がいます。
元気がなくなった人に会う事はとても悲しいですが、
元気がなくなっていく過程を傍で見ながら、
自分になす術がない時は、胸が締め付けられるように辛いです。
最近、そういうケースが増えています。
社会を含む様々な要因が絡んでいるので
問題は簡単に解決する事は難しいのですが
本人をとりあえず休ませてあげる場所、
ありのままの状態をただ受け入れてあげる場所、
というのがないのが現状です。
今のアトリエに出来る事は精一杯やっているつもりですが、
もっともっと出来るように努力しなくては、と思っています。
今日も悲しい報告をひとつ受け、ちょっとやるせない気持ちです。
そんなわけで、初日の今日から
「一刻も早くダウンズタウンを実現しなくては!」
と決意を新たにしています。

早速、明日から色々な方とお会いしたり
すでに色々な企画が進み始めている2009年。
カレンダーを見る限り、今年はいきなり忙しいですが、
皆さまが健康で、よい1年を過ごされますように!

今年もがんばります。
応援のほどよろしくお願いいたします!