2008/11/07

嬉しかったお手紙



このお花は引越しのお祝いに、と先月学生がくれたもの。
思いがけないプレゼントと、そこについていたお手紙が
とっても嬉しかったのでご紹介したいと思います。

Dear よしこさん            08/10/11

引越しおめでとうございます。ということで、お花を贈ります。
新居はいかがですか?
アトリエにうかがったことのある、もろちゃん、はーちゃん達の
話を聞いていると楽しそうですね。よかった。
さて、よしこさんに出会って1年半が経とうとしています。
よしこさんとお話をしたりしていると親友のようであり、
超えられないカベを感じたり、色んな想いがでてきました。
よしこさんともっと一緒になにかをしたいなって思うと、
早く社会人になりたいなって、毎日思ってます。
私はこれからもっと就活が忙しくなるので
年内はもう会えないと思いますが、
よしこさんががんばっていることを励みに
がんばります。
いつもありがとう。
                  FROMエクセル

ちなみに、エクセルっていうのはもちろんあだ名です。
昨年の夏、アトリエの数千点の作品アーカイブ作りの際、
たくさんのボランティア学生の中で、パソコンソフトの
エクセルを使いこなせる人が彼女しかおらず、その日から
みんなに「エクセル」と呼ばれることになりました。
以来、アトリエに何回も通ってお手伝いをしてくれたり、
率直な意見交換をしたり、熱心な姿に私も刺激を受ける日々。

アトリエにはこんな学生達がたくさん出入りしています。
これから益々力になってもらう事が出てきそうです。
ありがたいです。
あ、いまこれを書いている最中にも他の学生から
「勢いで書いたアトリエの感想文を今、FAXしてもいいですか?」
というメールが来ました。
勢いのない学生が多い中、勢いのある学生って貴重です。
ピロピロ届いたのでちょっと読んできます。

そして今日はこれから四ッ谷で新聞の撮影取材です。
どんな記事になるのか楽しみです。
掲載日時が分かりましたら、皆さまへお知らせ致します。