2009/06/03

今月号のセボネ(No.62)に載ってます




「セボネ」って皆さんご存知でしょうか?
私も今回取材を受けるまで知らなかったのですが、
セタガヤ 
ボランティア
ネットワーク
の頭文字をそれぞれ取って、
「セボネ」だそうです。
お電話をいただいた際、
てっきり整体院からだと思って聞いていましたが、
途中で違うことに気が付きました。
ちなみに発行元は 
「社会福祉法人世田谷ボランティア協会」です。
世田谷区の区役所や、図書館の入り口や、
「ま、けっこう色々なところに置いてます」
との編集者のお言葉。
すでにご存知の方も、ご存知のない方も、
読んでいただけたら嬉しいです。
「まちの市民力」というコーナーで紹介されています。

そういえば先日も、
とくしゅう新聞という所から取材申し込みを受けました。
電話に出た栗山さんがとってくれたメモには
「特集新聞」の文字。
「よしこさん、特集新聞さんからお電話です。」
と電話を渡されたものの、
(特集新聞って何!?)
(そもそも、新聞って特集記事なんじゃ?)
とドキドキしながら電話を代わりました。
そして判明!
「徳州会」という系列の病院で発行している
「徳州新聞」のことでした。
なるほど。徳州会ならば聞いた事がありました。
毎週だったか、毎月だったか、
40万部も発行しているとのこと。
結構すごい数ですね・・・。

今回はせっかくなので
展覧会場で取材をお受けする事にしました。
病院にご入院されている方も、通われている方も、
ダウン症の人たちの作品を通して
少しでも元気になっていただければいいな、と思います。