2015/11/12

1ヶ月

皆さんこんにちは〜。
今日は曇り空、どんより寒い志摩です。
風邪が流行っているようですが、お元気ですか?
私はゆーたの風邪を貰って咳、止まらずな日々です。
舞果はよく寝るのに、
自分の咳で私も舞果も起きるって言う勿体無い夜を過ごしています…うぅ〜
ゆーたは漢方薬で治まって来ましたが、
私は授乳中にてひたすら蓮根の絞り汁+ハチミツ大根+生姜で頑張り中です。
レンコンは効きますねー。
オススメです。

今日で舞果が産まれて1ヶ月が経ちました。
出産前から「男の子を育てた後の女の子はラクだよ〜」
「女の子は良く寝てくれるよ〜」
「男子の親達の間では女の子は神様からのご褒美と言われている…」
等々、いい話しか耳にしなかったのですが、
いかんせん1人目に相当手が掛かったので、期待し過ぎないように気を付けていました。

が!ホンマや!

昼も夜もオムツを替えて、オッパイさえ与えておけばよく眠り、乳吐きもなし。
これを感激のあまり人に言う度、
「赤ちゃんって、そんなもんやで?」
と、喜ぶ私を逆に不思議がられる日々。
悠太は、今思えばアレルギーのせいだったのですが、
授乳後必ずクズり→あやし続け→ドバっと嘔吐→親子共々着替え(夜はシーツ交換)→みんな吐いちゃったからお腹空いてグズる→授乳と言う負のスパイラル状態。
1時間毎に授乳して、夜中は痒がるので3歳過ぎまでは3時間毎に起きる生活が続きました。
最近やっと明け方まで眠れるようになりだいぶ楽になりました。
そんな訳でバウンサーで寛ぐ姿なんて
1度も見れた事がなかったので、
今回はびっくりの連続です。

サクマ親父が来ている時に2人で何度も「これが普通の赤ちゃんなんだね。」
「悠太の時は初めてで分からなかったけど異常だったね…」
としみじみ話していたのでした。
舞果もこれからアレルギーが出るかな、出ないって事はないだろうな、
と覚悟しつつ、
少なくともスタートが悠太と全然違うので、今回は「お、可愛いじゃん!」
と思える余裕があって嬉しいです。

さて、夕飯を仕込んでちょっとお昼寝します〜

ではでは皆さんもお身体には気を付けてくださいね。