2015/07/31

さて、整いました。

こ、こんにちは〜。
口に出すのもはばかられる程の暑さ、酷暑ですが、
皆さまご無事でしょうか。
東京は煮えちゃってるんじゃないかと、
志摩から心配しておりますが、
こちらもそれなりに暑いです。

と言っても我が家は昨日までクーラー無しで大丈夫でした。
潮風がやってくるので、家中開け放していれば耐えられる感じ。
でも風が止むとジッとしてても汗ダク、そんな毎日。
でも昨日からヤバいです。
日差しの種類が変わった気がする・・・。

そんな中、汗だくになりつつ頑張りました、菊ちゃんと妊婦。
こちらの壁はまだ発展途上なので、大きな作品で隠していますが・・・。
何とか駄菓子屋スペースが整いました。
珍しく予定より早かったのは、急に取材が入ったからです。
ここの所、気まぐれ商店の取材、掲載が続いています。
ありがたいことです、本当に。
昨日は読売新聞さんの取材だったのですが、
記者の方がなかなか凄い人で、
尊敬の念を抱きつつお話をさせて頂きました。
個人的な事になるので、ここではお伝え出来ないのですが、
父親として素晴らしいなあという事で。

            
幸い、我が家に都美術館の時に出品した作品たちがあったので、
大慌てで選びました。
贅沢な作品の中から更に3点を抽出です。
もうアトリエまで作品を取りに行っている時間もない!
          
そして額装。
レモン画翆さんの額が立派過ぎて、
額装に思いの外、手こずってしまいました。
ちなみに私、お茶の水の文化学院に通っていた学生時代は、
毎日のようにレモン画翆に通っていました。
小さなパスタ屋さんもやっていて、すごく美味しかったんですけど、
今もあるのかな〜。
で、いつもレモンさんの額に憧れていたんですけれども、
まさかダウン症の人達の作品を扱っていただける日が来るなんて!
と、昨年の展覧会の時、1人感激していたのでした。
「あれから1年だねー」「早過ぎる!!!」
と、菊ちゃんと話しながら、懐かしみながら作業を進めました。
やー親父も頑張った甲斐があるってもんです。
         
こちらはやった気になってる人。
私が平気でノコギリを持たせていたら
サクマ親父に「ええ!?危ないよ!!」と驚かれましたが、
むしろ驚かれた事にびっくり。笑
見てれば平気、平気!
もし手を切ったら、よもぎの葉っぱゴシゴシです。
ま、ノコギリで切るとギザギザに切れるので、
痛くて治り遅いんですけどね。笑
            
これは墨付け、のつもりらしいです。

そんな訳で、ゆくゆくここが気まぐれ商店の実店舗になり、
ダウン症の人達の事を全然知らなかったり、
関心がない方に、あえて商品を通してダウン症の人達の事を
知っていただける場になったらいいなあと思っています。

目の前が小学校という事もあり、この立地を活かして、
地元の子供達にも小さい頃からダウン症の人達の作品に触れてもらえたら、
と思っています。
自分の経験から、
幼い頃から彼らと共に育ったり、彼らをよく知っていれば、
大きくなった時にそれが特別な事にはならないし、なれない。
そんな風にお互いが自然と知り合う環境が少しでも増えれば、と思います。
それは、お互いにとって豊かなことだと思うので。

なので、気まぐれ商店では、
子供達が安心して食べられるお菓子も扱いたいなーと思っています。
ドーナツを買いに来ると、絵がある。
クッキーを買いに来ると、絵がある。
大きくなって、
あのお菓子屋さん、カッコええ絵があったなー
そういやダウン症の人が描いたとか言っとったなあ、
ダウン症って何やっけ?
とか、思ってもらえるだけでもいいかな、と。
未来を担う人達に向けて、
小さな種を蒔いていけたら、と思います。

とも山のアトリエは静かな制作の場を守りたいので、
お店はあえて少し離れた場所になります。
気まぐれ商店は太平洋のすぐ傍でオープンする予定です。
登れる事で有名な波切灯台から歩いて10分位です。
あ、でもまだオープンしてませんから、来ちゃダメですよ〜!!
今はネットショップのみです。

誰がお店の番をするか、とか、まだ何も決まってないんです。
っていうか、商品が耐えず品薄過ぎって言う・・・。
チームエレマンミシンは相当頑張っているのですが、
需要と供給がピッタリ過ぎて絶えず在庫なし、です。
しばし楽しみにお待ちくださいませ。
そう言えば昨日、記者に「いつ頃オープンするんですか?」と聞かれ
「えーと、えーと、じゃあ年内目指します。」
と言ってしまいました。
大丈夫かいな・・・。
その前に、私、出産です。
さーて、明日は週末。
また海で焼けてヘトヘトの日々が待っています。

では 皆さま熱中症にくれぐれもご注意ください〜!!!