2012/12/02

観察日記2



前から来る人がププッと笑っている時は、
大体こうなっている。


最近、悠太はベトナム風の言葉を喋っているので、
私も対抗してイタリア絵本を読み聞かせてみる事に。
一頁が分厚いので、かじっても引っ張っても破れない。
と思って買ったのに、上に乗るという手段で
買ったその日に真っ二つに折った。
その手があったか…。
古本屋で400円だったけどショック!
 
もちろん私はイタリア語は出来ないので、
テンション高めに完全にローマ字読み。
R部分はやたら巻舌。
ただし、ついついテンションが高くなるので、
読み聞かせ、と言うより一人芝居みたいになってしまう。
たまに悠太もボーゼンと聞いている。
本場イタリア人も、
寝る前はやっぱりヒソヒソ声で読むのだろうか。
今のところ、ヒソヒソ声でイタリア人の真似は出来ないので、
昼間しか読まないようにしている。