2011/11/02

しばし、お休みいただきます。



皆さまこんにちは〜。
お元気でお過ごしでしょうか。

11月ですね。
最近、秋空がキレイな日が多くて嬉しいです。
私は出産予定日まであと2日だったりします。
「調子はどう〜?」
という連絡が増えつつありますが、
助産師さん曰く「もう一声!」らしいです。

ちなみに、アトリエのハルコ先生の診察によると
「ヨシコのお腹、地球入ってる。」
とのこと。

さてさて、
アトリエの方はTシャツ企画の方が大わらわになってきました。
今回、豊島さんを通して、本当にありがたい事に
2社のブランドさんからお声を掛けていただきまして、
来年の春夏に向けて同時進行しています。
春夏に間に合う為には今が一番忙しい!という、
アパレル産業の常識を知らなかった私たち・・・。

「大変な時期に重なっちゃってすみません!」

と皆さんにお気遣い&ご心配をお掛けしつつ、

「今日陣痛来たらすみません!」

と、お仕事ノートの隣に母子手帳をスタンバイしつつの
打ち合わせや取材が続いております。
多分、産後最初の仕事は産院でゲラのチェックです(笑)

やー「自営業に産休なし」という事が、
今回よーく分かりました。
以前、デザイナーの五十嵐さんと妊婦話で盛り上がった時、
「産前っていつ頃までお仕事されてました?」
と質問して、
「前日!」
と即答されてビックリしたもんです。
そして確か、
「ヨシコさんも絶対そーなるよ(笑)」
と言われた事も・・・。

でも動かないと子供が下がって来ないらしいので、
(なにせ子供の推定体重はすでに3600グラム!)
もう開き直って超フツウに過ごしてます。
散歩もしまくってます。
多分1日5キロ位歩いてます。
男性陣には結構心配されているのですが、
実は助産院からは「高尾山でも登っといで!」と言われているのです。
さすがに高尾山は怖いですが・・・。


さて、お客様続きの先月、
元スタッフの栗ちゃんが8ヶ月の福太くんを連れて
遊びに来てくれました〜。

             

赤ちゃんの登場に大喜びのプレのみんな。
突然後ろから囲う!というユウちゃんの絡み方は
だいぶ画期的でしたが、福ちゃんは喜んでいた様子。
なんかスゴい写真になってますが・・・。


こちらはキリンの人形を持って、
ひたすら微笑みかけるあっちゃん。
あまりに静かなアプローチにみんな大爆笑。
もちろん、キリンを動かして遊ぶなんて邪道な事はしません。
なので、この時福ちゃんはキリンの存在に気付いていません。
この状態で5分位いた二人。



福ちゃんをだっこして大喜びのハルコさんと、
ふわふわほっぺを触らせてもらうアキさん。

「かぁわぁいい〜〜〜〜!!」

と何度も絶叫していました。  
この日は一段とお姉さんに見えた二人。
ダウン症の人たちは本当に子供好きな子が多いなーと思います。


アトリエに小さい子供がいるとどうなるんだろう!?と、
先々の事を考えて少し不安もあったのですが、
福ちゃんがいる光景は思った以上に自然で、
制作の時にはしっかり集中するという自分のペースを
崩さないみんなを見て、ほほー、なんとかなるもんだ、
と嬉しい発見が出来た1日でした。
福ちゃんがとっても静かだった事もあると思いますが。




そんな訳で、
「この時期はPCを使わないようにね!」
と助産師さんに言われているので、
しばしブログはお休みさせていただきます。
目と子宮は神経が同じなので、
目が疲れると陣痛が来ないとのこと。
知らない事がいっぱいです。

無事に出産を終えましたら、
サクマブログでご報告させていただきます。

それまで皆さん、楽しくね!です。