2011/01/12

お正月のこと







こんにちは!

ご挨拶が遅くなりましたが、


明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

たくさんの温かいご支援とご期待に応えるべく、

今年も楽しむ心を忘れずに、スタッフ一同頑張ります。



さてさて、

皆さまはどんなお正月をお過ごしでしたか?
                            
私は12/28日〜1/4まで三重に帰って、

しばし休めるかと思いきや、

まさかの年越し展覧会を手伝ってきました。

搬入30日、搬出4日という完璧すぎるタイミング・・・。

寝ている訳にはいきませぬ!

今回の会場は、近鉄の終点「賢島」駅にある

プライムリゾート賢島」というホテル。

とっても素敵なホテルで、オススメです。

と言っても私は地元なので泊まったことはありませんが、

少なくとも、ロケーション、お料理、接客は、

安心できるサービスを提供してくれると思います。

(ランチは美味しくてお値段も優しいです)

アトリエでは夏の合宿の際に保護者の皆様に

色々な宿泊先をご紹介するので、

ついついチェックしちゃうんですよね。

東京から遥々お越しいただくからには、

ゆっくりおくつろぎいただきたいのです!

総支配人と支配人がとっても気さくな方で、

今回、大変お世話になりました。ありがとうございました。

作品にとても感動されていて、嬉しかったです。


                               

会期中に行われたワークショップの様子です。

ちなみにこちらは私の小学生以来の大親友、

ナホ&ユヅキちゃん親子です。

地元ならではの嬉しい再会でした。

前回会った時には生まれたばかりだったので、

すっかり大きくなった姿にビックリ!

いいな〜いいな〜私も早く子供が欲しいな〜と

一瞬シゴトを忘れて盛り上がってしまいました。




今企画をコーディネートした妹のフミカと、

後片付けを手伝ってくれているのは祖母です。

もう家族総出です!

海とダウン症の人たちの作品が調和して、

東京では出来ないステキな展覧会となりました。

会場へ足を運んで下さった皆さま、

ありがとうございました。




そんな展覧会の真っただ中、もうひと仕事!

「よしこさん、ほどよい無人島があるんやけど、どう?」

という魅惑と疑惑のお誘いを受け、上陸してきました。

搬入した足で無人島へという怪しいスケジュール。

ホテルから近くて良かったです・・・。

このお話はどうなるか、全く未知ですが、

考えようによっては楽しくなりそうな気がしています。

そんな訳で、志摩市のお役人さんと、

自然学校の方と、視察をしたり、お話をしたり、

そんなお正月を過ごして来ました。




東京に戻った翌日には、

何やら大きな案件が届き、胃が痛いです・・・。


様々な条件、色々な人達の思いの中で、

大切なことを守り続ける力を、

今、試されているような気がします。

アトリエが最も大切にしている部分は、

ダウン症の人たちの心です。


大きな勇気と決断力が求められる時、

私がいつも立ち返る言葉があります。


「ちいさくて、善いものを」


これは私の母校「文化学院」の創立者、西村伊作のことばです。


去年アトリエで改めて感じていたことは、

「現場」の大切さと、彼らに関わることの「責任」でした。

ダウン症の人達に対して理解のない場を提供した時には、

彼らは一瞬にして、自分を見失う危険性があるという事を、

もっともっと彼らに関わる人間が自覚する必要があると、

様々な場面で痛感してきました。

心の通った場、雰囲気、環境を作り出せる人材を

育成していく事が今後の東京アトリエの課題です。

「お2人はお忙しすぎではありませんか?

ダウンズタウンに向け、現場は他の人に任せては?」

と、たまに取材に見えた方に言われる事があります。

もちろんそれは私たち自身、何年も前から望んでいることなので、

この人なら安心!と太鼓判の押せるスタッフが育つ事を

願い、試行錯誤しているのですが、

思っている以上に難しいです。

少しの判断ミスが大きな事に繋がりかねない現場なので、

ゆるそうに見えますが、

子供たちに対しての失敗は許されない現場なのです。


そういった覚悟を持ちつつ、

アトリエでは気持ちをゆるゆるにして、

彼らをまるごと受け入れ、

たっぷりの愛情を注ぎ、

何よりそこから生まれる作品を感じ、理解出来れば、

自然と敬意が生まれ、

いい意味で対等な関係が生まれると思うのですが、

そこがどーしても、難しいみたいです。


人材がうまく育たないのは、

私達の伝え方が下手なんだ・・・と毎度凹みますが、

懲りずに良いチームを作っていきたいと思います。


なんだか長くなっちゃいました。

新年ブログ、ご覧くださってありがとうございました。


皆さまにとって良い1年になりますように!