2008/08/03

お昼ごはん付き夏のアトリエ

8月は基本夏休みのアトリエですが、
今年は「お昼ごはんつきアトリエ」をオープンしています。
みんなでお昼ごはんをつくって、食べて、
制作する、という流れです。
といいますのも、
この8月、アトリエは長年通い慣れた代々木を離れ、
緑豊かな、そして台所のある世田谷のアトリエへ
お引越ししたのです。
(お引越しのことは、NEWSコーナーで後日ご報告致します)
そこで、みんなの夢のひとつでもあった「お料理」
という要素を夏のプログラムに取り入れてみました。
これが思った以上に大好評です!
みんなの意欲と食欲、
そしていつも以上の制作意欲。
11:00〜4:30のアトリエは
みんなにとって普段の倍の時間になりますが、
メリハリの効いた、ものすごく充実した時間になっています。
スタッフ2名と学生達は朝から
くるくるクルクル動き回っているので
みんなが無事帰った瞬間に眠たくなるほどですが
充実したキモチは何ものにも代え難いです。
唯一の問題は、帰る時間が近づくと
「帰りたくない〜!!」とダダをこねる人続出という
予想していなかった事態が。
嬉しい悩みでもありすが、連鎖反応で一斉に「ダダこね」
をされると、ちょっと泣きたくもなります・・・。


1日目のメニューは野菜ハンバーグ!



きょうはごはん係の栗山ちゃんが初登場。
マジメにお料理を教わります。



粘土でハンバーグの復習です。