2008/01/03

  新春のごあいさつ



みなさま明けましておめでとうございます!
昨年もたくさんの方にお世話になり、感謝の思いばかりでした。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年の仕事納めは月刊ソトコト関係のシゴトだった東京アトリエ、明日はさっそく志摩のアトリエ取材なので私も帰省を兼ねて三重に同行しています。ようやく地下ギャラリーが片付き、あとは取材のみなさんを待つばかりです。

私はたまにお休みが出来るとパッと温泉地へ旅をして休息するのですが、今回は久々のお休みだったこともあり気持ちの切り替えに少々手こずってしまいました。そこで思い切って夜汽車(?)の「急行能登」に乗って上野から金沢へ行くことにしました。やっぱり新幹線を使わなくてよかった!とってもアナログ時代の電車で車体も素敵、乗っている人達はのーんびりした雰囲気です。ゆっくりと東京を離れてみるだけで、たくさんのものを取り戻した気がします。金沢に着いてからは、21世紀美術館や能登半島を巡りつつ、ぼんやりと「芸術の可能性」や「心のエネルギー」について思ったりもしていました。旅をしながらほぼ毎日ダウン症の子達から「元気?」「次の教室いつ?」と電話をもらいつつ、たっぷり充電をしてきた感じです。

最後は近江町市場というところで「お姉ちゃんまけとくよ!」という言葉に釣られ・・・ついつい小さなカニを買って三重の旅路に着いたのでした!

写真は今日のアトリエからの眺めです。ポカポカの英虞湾です。