2014/09/09

秋の風

皆さんこんにちは〜。
全国的にお天気が不安定ですが、
風邪ひいたりされていませんか?

しばらくゆっくり更新できずに、すみませんでした。
展覧会で家を1ヶ月以上空けたら家中がカビだらけで、
そりゃーもう大変な事になっておりまして。
まだ洗濯しまくってるんですが、とにかく、
家も服も食器もみんなカビちゃいまして。
帰って来てからも雨ばっかりだったので、
思う様にはかどらず、今日やっと一段落して、書いてます。

そんなこんなの昨日、雨が降った後、急に光が差してきて
久しぶりに虹を見ました。
モヤモヤしていた事があったのですが、
ま、いっか、と思えたり。
やーそれにしても、
ウカウカしてる間に夏も終了ですね。
この夏はご近所の駄菓子屋「島茶屋」さんの
ところ天に大変お世話になりまして。
          
小腹が空けば「ところ天食べてこ!」と寄り道し、
ズズッと頂いて速攻お店を出るのが礼儀。
この辺の海で採れた天草で作られているので、
食べると口いっぱいに海の香りが広がります。
志摩では出汁醤油+ニラor玉ねぎ+からしを加え、箸一本で食べます。

あ、今、ところ天ってなんで「心太」って書くんだろう、
と思ってみたら、元は「心天」だったそうですね。
「こころてん」って、いい響きですね。
さて、こちらは上野公園の大道芸。
こちらにもお世話になった夏でした。
展覧会場に2歳を連れていくと大変な事になるので、
元学生のミヒロに子守りアルバイトをお願いしたり、
人と会う約束の合間に大道芸を観覧したり、
割と四苦八苦でありました。
なんでこの暑い中、壺回すお兄さん見てんだ、私。
と思いつつ5回は見ました。
すごい壺回し好き親子だと思われていたと思います。
ちなみに、息子はこれを「猿回し」と覚えてしまいました。

しっかし、仕事の為にチビ連れ遠出は不可ですね〜。
保育園がない時点でアウト!という基本中の基本を
なぜ忘れていたのか・・・。
暑さで頭がイカレていたとしか思えません。

あの暑い最中で会場へお越し下さったお客さま、
公開制作にご参加下さった生徒達、保護者の皆さま、
本当に本当にありがとうございました。
もう何回でも言います。
東京後半は取材を受けたり、何だかんだ。
写真は今回記事を執筆される服部篤子さんです。
とっても気さくな方なので、
私はついつい服部さんって呼んじゃうのですが
周囲からは先生と呼ばれているお方です。
この取材内容は、近々「WEBRONZA」という
朝日新聞社のWEB版で公開される事になると思います。
結構お堅いページなんですけど、
「ダウンズタウンプロジェクト」が、
こういった方面から注目していただけている事は
ありがたくもあり、プレッシャーでもあり。
服部さんとは気付けば8年ほどのお付き合いですが、
いつも私を叱咤激励して下さる大切な方です。
所変わって横浜のヤエザワにてヤエザワ社長と打ち合わせ。
染めについて伺ったり、
どうしたらカッコいいかなーとか、
丈夫かなーとか、楽しいかなー、喜ばれるかなーと、
テキスタイルについてのご相談。

この件はまた、近々お知らせさせていただきます。
アトリエでは次なる展開をゆるーく計画しております。
言っておきますが、ホントにゆるいですよー。
しかし、この8月に申請していた助成金申請が通っちゃいまして。
こないだ受けた某雑誌取材でも告知しちゃいまして。
一気に動き出せるね〜!
雑誌が出るまでにやらなきゃね〜!
という追い込まれた状況ではあります。
そんな訳で、
この動きがダウンズタウンの中のみんなの生活に向け、
小さくても確実な一歩となる事を願って動き回っております。
そして早くも沢山の方がご協力下さっています。
泣けます・・・。

さてさて、今日のブログはそろそろ終わりにします。
久々だったので色々一気にご報告となり失礼しました。

あ、明日テレビ朝日で展覧会の事を取り上げて頂く予定です。
サクマ親父、半日掛かりでインタビュー取材受けたのに
お蔵入りって言う笑えるオチ付きなんですけど。笑
よろしければご覧下さいませ。


テレビ朝日「東京サイト」にて

都美術館で開催中の『楽園としての芸術展』の特集が放送されます。

9月 10日(水) 14時55分~