2013/11/23

アースディ


皆さんこんにちは。

今日は一日ポカポカの中、
志摩ではアースデイがありまして、
アトリエも初出店してきました。

オーガニックコットンを使った
オーガビッツとのコラボ商品や、
ポストカード、本などを販売してみました。

なんか、お店屋さんごっこみたいで
ちょっと楽しかったです。

しっかし、土曜日でアトリエだわ、
保育園休みで悠太もいるわで人手不足過ぎだったので、
三重大生のシホコちゃんに応援を頼んで、
肇さんと一緒に朝8時から設営してもらいました。
そんな訳でシホコ昨日は駄菓子屋に一泊。
朝からありがたかったっす…本当に。

がんばった甲斐あって、
みんなの作品が描かれたグッズを
カッコいい!
って買って頂けた事はもちろん、

「へー。志摩にこんなアトリエあったんや~」
「来週展覧会あるんや~」
「NHKでもやるんや~」
「ダウン症の人って絵描いたりするんや~」

って事を、色々な人に知って頂けただけでも手応えを感じました。
ちょっと一歩踏み出してみる事って
大事だなーと思いました。

沢山の方たちの反応を見ながら、
ダウン症の人たちの感性を、
モノを通して社会へ伝えていく事は
十分可能だと感じました。
むしろその方が、彼らが疲れたり、
消費されないとも思いました。
これは今までにも考えていましたが、
やっぱりそうだと、改めて確認出来た感じです。

アトリエにマスコミや見学者が多いと、どうしても現場に負担が掛かります。
それはスタッフだけでなく、
みんなにとっても同じことなので、
そろそろシフトしなくては…
と数年来思っていたのでした。

今までは、静かな現場を守る為に
私達が表に出て済むならそれでいい、
応援して下さる方が増えるのなら、
と思ってやってきましたが、
要求が無限と言う事に気付いたので
そろそろ、いい感じに縮小したいなーと思っています。
縮小しつつ、開くイメージです。
みんなの制作の場がもっともっと良くなって、
もっともっと充実出来るように、
静かで確かな経済活動を模索したいと思います。

なーんて、色々勉強になった一日でした。
シホコちゃんお疲れ様でありがとう。
そして声を掛けて下さったブーゲンビリアの川口さん、
ありがとうございました。

さーて、明日は高知から再び菊ちゃんがやってきます。
何やら移住を企んでいるご様子。
どーなるコトやら、楽しみです。
しかし、
今週は全く余裕のないアトリエ…
明日は到着早々、展覧会の額装を手伝ってもらう予定です。笑
菊ちゃんよろしくねー。

ではでは皆さん楽しい週末を!
        
         
あ、小僧が二歳になりました~。
前倒しで魔の二歳児真っ只中。
「イヤイヤ期」って三重だと
「イヤヤイヤヤ期」になるのね…
とどーでもいい事を発見した母でした。